日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

インターメディアテクとオーデュボンとアメリカンアニマルズ

 

こないだ素晴らしい場所を知った!

インターメディアテクってところ。
KITTE丸の内という商業施設の中にある博物館です。

KITTEもおもしろくて旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生し建築された施設。
外からみえる大きな時計もいいし、四階に再現された郵便局長室も素敵です。

そんなただでさえおもしろい商業施設の中に!
その素晴らしい博物館はあります!

↓インターメディアテクのウェブサイト
http://www.intermediatheque.jp/

 

すごく静かで、剥製が山ほどあって、
東大にかつてあった機械や棚や標本が間近でみれます。
撮影はほぼ禁止。

ごろごろ肖像彫刻があって、その混み具合も素晴らしいのです。
倉庫にこっそり入らせてもらったみたいな背徳感があります。

 

鳥のクラシックな絵?ポスター?が上の方に飾ってあった。
それはアメリカンアニマルズでやつらが盗もうとした
オーデュボンの図譜の複製!

この画集のことが一番印象に残っているアメリカンアニマルズ。
あととなりの席の人がきゃっきゃ笑ってみてた。楽しい映画の思い出です。