日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

栄光のヤキニクロードみた

ヤキニクロードみながら落書きをした。最近引っ越しをしていて、絵をかいていなかったのでウォーミングアップしました。 しんちゃんも、しんちゃんの家族も友達も最近どんどん好きになっています。風間くんとかねねちゃんとか、愛おしい気持ちです。ヤキニク…

「GOOD NEIGHBORS」が終わっちゃった

出社していたときに毎日流れていたJ-WAVEで、好きな番組だった「GOOD NEIGHBORS」が昨日でおわっちゃった。 会社に行かなくなってからはたまにしか聴かなくなりましたが、たまのこの番組を聴ける日はとても調子がよかったです。優雅な午後だった。 この曲な…

SHIROBAKOをみています

アニメや漫画の絵をこどものころはよく真似して描きました。年賀状とか自由帳とか。 久しぶりに先日女の子のために推しの子のアイちゃんを模写したのですが、昔よりそのまま真似するっていうより楽しく自由に描けてる気がして、それは自分としては成長とみな…

新宿歴史博物館にいった

ネットで購入したものの緩衝材の紙、もったいないからなにかしらかいてから捨てようと思っても実行できないのですがいざ実行してみた。しわくちゃの紙にかいて良いところ。 ・ぐちゃぐちゃなので思い切ったかきかたができる・なんかインクがなじみやすい気が…

チューリップの花が散った

チューリップの花びらが一気にすべて散りました。元気はなかったけど花びらも枯れていたわけではなかったので散った後がすごくきれいだった。理科の授業の気分で写生をしました。 よく観察できるし楽しいので続けていきたく、写生のカテゴリを作りました!

左腕活性化計画

先日ブログにかいていたチューリップなどの生花をらくがきした。 とりあえず枯れないうちに手をうごかせたからよかった。 でも本物のほうがすごくよすぎてなんだかなって気持ちになります。そういうことがよくある。もっと寄りでかいてみようかな。 ところで…

原画がいいなの気持ちがわかった日

椎根白魚さんのやきものを先日お店で選びました。 すごく楽しかった。すてきなやきものがたくさんあって色がまざりあっていて、日によっていろんな色を感じます。つるつるしてたりざらざらしてたりする。偶然っぽくできた感じの部分も愛おしい。実物がいい!…

さかなのこをみた!

『さかなのこ』をネットフリックスでみました。一回目は少し前にみましたが、本日再びみてやっぱりよかった。 良いシーンがたくさんあります。アオリイカのシーン。 かみそりモミーが感動してる かみそりモミーめちゃくちゃよかった。ミー坊は幼少期も大きく…

展示「休日のこと」

明々後日から展示をします。 「休日のこと」という展示です。 ちょうど去年の11月に「ケチャップの麓の小さな町」、今年の4月に「午前4時に目が覚めたミルクボーイ」という展示をしました。どちらもテーマに合わせてかきました。その方が制作を進めやすい気…

森山直太朗さんのにっぽん百歌!

森山直太朗さんのすばらしいユーチューブみています。 大塚国際美術館の最後の晩餐(陶板)を背に「泣いてもいいよ」歌う直太朗さん 日本各地で弾き語っている!みつけたてなのでまだまだみききできるものがたくさんあって嬉しい。しかも何度も聴いちゃうか…

ウーマン・トーキングみた

みたかったウーマントーキングが早速アマゾンプライムにありましたのでみました。 予告編の内容を最初の10分ぐらいでばばーって説明されるのです。そのあとずっとトーキング。 みんながどうにか腑に落ちるようにならないかと考えるって大きなことから小さな…

ナショジオ別冊 「犬の能力」から

ナショジオ別冊 「犬の能力」から絵をかいた。 たくさん犬の写真がありましていくつかかいたけどこれがとってもお気に入りです。 「攻撃性」のページ 家にあった本から描きたい気分の本を選んだだけですが、久しぶりに手に取った本でしたので楽しく読んだ。…

夏ですね。懐かしの音楽のはなし

夏の音楽というといろいろあるけれど、わたしはスキマスイッチのアイスクリームシンドロームという曲を思い浮かべます。 これはわたしが大学生のときに発売された曲です。何回生だったか忘れましたが、電車で大学に向かっている最中?たぶんお昼近く。にFM80…

チョコレートの絵をかいた

丁寧につくられたらしき小さなチョコレートをいただくとなんであんなに嬉しいんだ!と思う。 とってもありがたいことに高級チョコレートをいただく機会が先日あった。 ピカピカゴールドの紙でつつまれたチョコレート。直方体 本当にかわいい。チョコも好きで…

ケチャップの放送部の人について(2)

放送部のウェブサイトをつくった! お昼の放送のウェブサイトをつくった! kcphousou.tumblr.com お昼の決まった時間に、更新する予定です!

ケチャップの放送部の人について(1)

ケチャップの麓の小さな町という展示を去年の11月にした。 登場人物から考えて、架空の町をつくった。インスタグラムからのはなし。 キャラクターつくるのも楽しいし企画自体すごく楽しいのですが壮大なテーマにしたものの全然壮大じゃなく終わりました。 mt…

スピードキューバーズ、みた

ネットフリックスで「スピードキューバーズ:世界を見据えて」みた! ここ半年くらい、パズルしたくてたまらない時期が何度かありました。この赤いパズル2種。 パズル以外のメモは、立方体っていいよなと思ってかいてた アイコンみたらやりたくなるので消し…

「ショートケーキを許す」読んだ!

「ショートケーキを許す」読んだ。著者の森岡督行さんの似顔絵を5年くらい前に仕事で描かせてもらったことがあります。 自分としてはかなり気に入っている似顔絵でうまくかけたな〜と今の今まで思っていましたが 久々にみたらもっとうまくかける気がした。成…

実家の犬の絵を発掘した

展示のための絵を整理していたら実家の犬のメモ絵がでてきた。かわいい。このときうまくかけてます。鉛筆が走ってるね。 ダックスフンドです。みためによらず低くて太い声で吠える。それはマズルの長さが関係しているとどこかで聞きました。ポメラニアンとか…

DMに載せる地図をかいた

今年の4月に個展をします。DMに載せる地図を本日描いた。 イラストレーターとして仕事をもらった最初の方は手描き地図が続いていました。 なんとなくイラストマップって、花形じゃないというか、ちょっと地味な仕事なのかなと昔の自分は思っていましたが、そ…

授業中の脱線話が聞き放題「ゲームさんぽ」

ライブドアのチャンネルで運営されている「ゲームさんぽ」、楽しく日々みていたのですがライブドアでは終わるらしい。 すごくざんねん! いろんな専門家の人たちが熱く語っていて、おもしろいです。社会の先生がよく授業で「また脱線しちゃった」みたいなこ…

エゴン・シーレ展行った

シーレ展に行きました。 手がうまいシーレ 不自然なポーズの卑猥な絵のイメージがありましたが(この展示ではあからさまな絵はなかったと思います)その不自然さは卑猥な絵に限ったことじゃなかったです。 手がうまいな〜と思ってたらそれがよくわかった!す…

サマータイムマシン・ブルース、みた!

ケチャって名前犬につけたいなと言ったら『サマータイムマシン・ブルース』に出てくるよと教えてもらったのが5年くらい前で、やっとみた! 確か当時は探してもなかなかなくて、今はさくっと配信されてたんですが、もしかしたら昨夏のアニメーション映画『四…

「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」読んだ!

「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」読んだ。実際に京都の河原町三条にある喫茶店の話です。 大学生のときに自分が好んで行ってた喫茶店です。一階と地下店があって、地下店は夕方の決まった時刻にきっかり喫茶店からバーになる。(店主も変わる)喫茶のほう…

憧れのアングルポイズ

去年からずっとデスクライトを買おうとしていました。いざ机でいろいろ作業しようと張り切ったら机がすごく暗かったので。なんかいいのないかなと探していたらアングルポイズに出会った。 憧れのアングルポイズ ピクサーのやつと聞いて、ぜひお迎えしたいと…

最近のこと(ウェブサイトのバナーをかえた)

ウェブサイトのバナーを今さっきかえました。 汽車に夢中になってるウォルト・ディズニー この前は、 撮影してもらったかっこいいステッカーの写真でした このかっこいい写真はオンラインショップで使わせてもらうので、次のバナーを用意する必要がありまし…

万城目学さんと門井慶喜さんの近代建築の本よんだ

「ぼくらの近代建築デラックス!」という本です。図書館で閉館間際、なんとなく帰りがたくふらふらしていたところ目に飛び込んできたので借りました。 万城目さんの本も門井さんの本も読んだことがなかったけど読みたい。プリンセストヨトミ。二人が大阪、東…

映画に出てくる犬かいた

年末に映画に出てくる犬をかいてました。どのくらいわかるでしょうか? A B C D こたえ A『バックトゥザフューチャー』のアインシュタイン B『E.T.』のハーヴェイ C『アーティスト』のジャック D『マスク』のマイロ

アドベントカレンダーとホームアローン

もう12/23になってしまいました。 今年のクリスマスはクリスマスカードとアドベントカレンダーを作って満足しました。 きれいに写真を撮ってもらった。うれしい。 アドベントカレンダーは去年も試しで作ってみてました。どうしてそんなにクリスマスをカウン…

インターメディアテクとオーデュボンとアメリカンアニマルズ

こないだ素晴らしい場所を知った! インターメディアテクってところ。KITTE丸の内という商業施設の中にある博物館です。 KITTEもおもしろくて旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生し建築された施設。外からみえる大きな時計もいいし、四階に再現された郵…