日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

『悠久の地、サッカラ遺跡:眩き時代を語る』みた

 

Netflixオリジナルドキュメンタリーで映像すごかった。
発見の瞬間とかもかなりドラマチックに撮影されていて
これ狭い遺跡の中でどうやって撮ってるの?と思わされる映像も多かったです。
感動してるうちにインタビューで出てきたのがこの人!

f:id:oneone202:20220110005225j:plain

テレ東の番組『有吉の世界同時中継』でおなじみのモハメッドさんが
ドキュメンタリーで語ってた!

(その番組ブログでかきました『有吉の世界同時中継』みた! - 日々のスケッチ

 

遺跡に関わるお仕事にいろんな工程があってそれぞれのプロフェッショナルが映されています。

文字読む人とか骨を刷毛で綺麗にしながらどんな人だったかを割り出す人とか。

f:id:oneone202:20220110010245j:plain

最近かはくのミイラ展にも行って素晴らしい動物の神々の装飾品や絵をみました。
写真がないのにあんな絵が上手いのすごい。
立体のときの動物がリアルさとチャーミングさ兼ね備えてて特に感激しました。

f:id:oneone202:20220110010951j:plain

Netflixでみれます。

Watch Secrets of the Saqqara Tomb | Netflix Official Site