日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

夏ですね。懐かしの音楽のはなし

夏の音楽というといろいろあるけれど、
わたしはスキマスイッチのアイスクリームシンドロームという曲を
思い浮かべます。

これはわたしが大学生のときに発売された曲です。
何回生だったか忘れましたが、電車で大学に向かっている最中?たぶんお昼近く。
FM802を水色の細いウォークマン(まだiPhoneじゃなかったとおもう!そしてiPodは持ってなかった。一回生かな。)できいてるときに流れていました。
そのときの電車の感じがすごく夏で、初めて聴くその曲が
風景に合いすぎていて、印象に残りまくっています。

大学は家から通ってたけどけっこう遠かった。
でも混むのが嫌だったので緑の準急に乗るようにしていました。
(阪急。赤の特急が一番はやい。)

準急は乗り換えの待ち合わせをよくするから時間の流れがゆったりしている。
大山崎とか長岡天神とかに停まって、ドアが開くたびに蝉の声がしていただろうな。(たぶん。脚色中。)

そしてエアコンの温度差、今は身体にこたえますが
あの突然の冷たい空気、なぜか清潔に感じるのがこどものころから大好きです。
ぜったいに弱冷車には乗っていないはずなのでクーラーがきいてて、天井の扇風機もまわりはじめていたはずです。

そんなたぶん11時ぐらいの全くいそいでいない電車の中で
アイスクリームシンドロームと出会った!

似た状況になったら、ぜひ聴いてみてくださいね。
素晴らしいと思います。