日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

億万長者ゲームについて(1)

 

億万長者ゲームを知っていますか。
1970年代生まれのボードゲームで、タカラから出ています。
株とか物件を買って億万長者を目指すゲーム。
産業スパイのマスとかあって、ちょっと用語は大人向けです。
どういう経緯かわかりませんが、わたしの家には億万長者ゲームがありました。
人生ゲームとどっちかって感じでたまに家族でやってた。

そして人生ゲームは平成版Ⅲとかいうギャグっぽいふざけた感じのやつだったので
億万長者ゲームの方が正統派な感じがしていました。

とにかくビジュアルもなんか怪しくて多分数回しか家族ではしてないと思うけど
今も覚えているお気に入りのボードゲームでした。

その気持ちを絵にかいた!

億万長者ゲームの夜

これはまだ夜になっていませんね。
ファミレスでボードゲームしてる。

この絵をもとにストーリーにして一冊にまとめようと思うのですが
億万長者ゲームのファンブックみたいになるかもしれない。

今日はゲームのお金をたくさん模写したけど、
このお金は億万長者ゲームのオリジナルお札じゃなくて
アメリカの1960年代のボードゲーム『the game of LIFE』のお金がもとらしい。

なーんだ。と思いました。
でもそういえば箱に「タカラのアメリカンゲームであそぼう」とか、
「game of billionaire」とか書いてたな…と思い出した。

正統派ってのは間違ってなかった!