日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

イノダはコーヒーじゃなくてコーヒが正式!

 

京都三条にあるイノダコーヒ本店に灼熱の午後行った。
天井が高い本館。プールみたいな噴水があるお庭がある。

店内からこのお庭がみえる。5mのガラス窓。

 

創業者猪田七郎さんは油絵の画家でもあったらしい!
だからロゴなどご自身でデザインされたらしい。
かっこいい!

カップなどいたるところにエンブレム

そして中庭にはインコがいます。旧館と本館の間。
ライオン頭部から水がでるやつも。

タイトルにあるコーヒの件は、京都の喫茶店ははかつて多くの店が「コーヒ」と書いていた時代があり、名前がそのままだからだそうです。
自分が呼ぶときは「イノダ」と略するのが良さそうだなと思っているところです。