日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

7/2はタコの日

 

7/2はタコの日だったらしいです。
タコ食べまして、夏の気分がはじまりました。

これは蛸薬師永福寺のたこみくじについてくるたこさん

近所の生協のタコ売り場にポップがあった。
夏至から数えて11日目の「半夏生」に西日本ではタコを食べる風習が
昔からあったらしいです。
正確には今年の「半夏生」は7/1だったらしいけど、
まー毎年大体7/2ごろかな!ということで蛸研究会が7/2に制定したってことだね。

わたしはタコ、大好きですので「のった!」と思って買った。

しかしその前日は胃腸を痛めて苦しんでいた。
念の為調べたらタコは消化が悪い食べ物に分類されていた!
一日だけ胃の様子みて食べました。怯えながら食べるタコも美味しかった。

ところが今調べ直していたら、タコは消化が悪いというか
噛みごたえがあるので、しっかり噛まないと消化が悪いということらしいです。
なーんだ。

スパゲッティにしました。トマト煮とかも今出てきてたけど美味しそうですね。