日々のスケッチ

一色美奈保がみた映画などをスケッチして載せています。

DMに載せる地図をかいた

 

今年の4月に個展をします。
DMに載せる地図を本日描いた。

イラストレーターとして仕事をもらった最初の方は
手描き地図が続いていました。

なんとなくイラストマップって、花形じゃないというか、
ちょっと地味な仕事なのかなと昔の自分は思っていましたが、
そうじゃないと今は感じています。

 

 

このカード作らせてもらったときに、
地図メインとかどう?と何案かボツになった後に言ってもらって
やってみたらかわいくできて嬉しかった!花形やん、地図!て感じです。

前回展示のDM

カシバコ陶芸教室カードリスペクトの地図メインDM。
にしようと思ってたけど、地図っていうには激甘でした。
架空の町を描いてみて、いかに現実の地図が情報ありまくりかがよくわかります。

地図って神の視点なのがよい。

これが前回展示DM裏面の地図

これが前回展示のギャラリー場所を伝える地図でした。裏面。
職場の先輩に、「伝える気ないですね!」とのお言葉いただいた。

実際伝える気なくて、どこの駅からも遠いってことが伝わればいいな〜
くらいに思っていました。
結構道が複雑なので伝えるのが難しかったし、
そもそもわたしはDMの裏面をみてギャラリーに行ったことないので。。

でも結構迷ったよーという方々がいて、
もうちょっとやりようあったかなとか思ったりしてました。

 

そして今回の展示場所のStudio CIEN(スタジオ シエン)さん、
新しいスペースなのでグーグルマップで出てこない。

なので本日張り切って地図をかいた。

 

 

反転!みづらい!

本当は東急プラザの絵とか表参道ヒルズの絵とかかいてたけど
あまりに見辛いのでいれるのやめた。

A、B、Cをしっかり確認して来てもらいたいという気持ちがあります。
まずA:東急プラザの方面にいるかを確認する。
B:ローソンの角を曲がる。
C:表参道ヒルズまで行ったら、間違いなのでひきかえす。
(原宿・明治神宮前駅から直接くる場合のみの話)

あと一応よこにギャラリーの外観の絵を入れています。
結局これを見ながら、グーグルマップも駆使して辿りつくだろうな、自分なら、と思う。
でも道は端折らずかいたから、方向音痴じゃなければこれでたどり着けると思う!

すごくみやすい地図にしたかったけど、
おもて面の関係でどうしても全部暗いのがいいな!て思って、
優先するならやっぱおもて面かと思いましてこうなりました。
今回の地図は花形じゃないので仕方ないです。
でも描くの楽しかった。

 

展示どうぞお越しください!

4/14-23(月火やすみ)です。